こいわ鍼灸院HARICORE

【小岩鍼灸】更年期でお悩みの方

2022/09/13

更年期障害とは

女性の平均閉経年齢が50歳とされています。個人差が大きく早い人で40歳前半、遅い人で50歳後半で閉経を迎える人がいます。

閉経前5年間と閉経後5年間とを合わせて10年間が【更年期】とされています。

更年期になってから様々な症状がおき日常生活に支障が出ているものが【更年期障害】とされています。

更年期の前兆

更年期障害の始まりとして、ほてり、のぼせ、月経不順などがあります。

また精神的な不安、イライラ、不眠、肩こり、頭痛、疲れやすいなどの症状も更年期の前兆としてあります。

更年期の原因

一番の原因がエストロゲンの分泌量の減少、ホルモンバランスの乱れが原因で自律神経も乱れ様々な症状が起きてきます。

エストロゲンとは、排卵月経を起こし妊娠に必要な環境を整える働きがあり女性らしい体を作るホルモンになります。

感情、自律神経にの働きにも関与していることから、さまざまな症状が出る。

更年期の症状は

・イライラ

・ほてり、のぼせ

・疲れやすい

・不眠

・肩こり

などの症状があります。

自分ではどうすることもできず悩んでいる方が多いのではないでしょうか!!

自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れによりさまざまな症状が起きます。

更年期は鍼灸治療が有効

更年期障害は、鍼の適応症でWHOでも鍼灸治療は婦人科系に有効なことを認めています。

更年期障害は、頭痛、肩こり、腰痛、動悸、不眠、疲労感、冷え、のぼせ、心身の不快感など、症状のあらわれ方は人によりさまざまです。

鍼灸治療を行うことで、血液、リンパの流れの改善、自律神経の乱れ、ホルモンバランスを整えることができます。

更年期の様々な症状に対してアプローチすることができ、全身治療を行うことで

症状を落ち着かせて日常を生活を快適にすることができます。

更年期の対策

・食生活の改善

・運動(ヨガや散歩など)

・良質な睡眠

・ストレスを溜めない

・体を冷やさない

・セルフでお灸をする。

などまずは規則正しい生活を意識することが大事になります。

食事では主に大豆や納豆などの豆類を意識してとるといいでしょう。

体の冷えは万病の元になります。湯船に浸かることや冷たい飲み物にも注意して内臓も冷やさないように心がけましょう。

こいわ鍼灸院での治療

こいわ鍼灸院ハリコアでは、全身の鍼灸治療を行うことで全身の血液の流れや内臓の調子、自律神経、ホルモンバランスを整える施術を行うことで、今の辛い症状を軽減していきます。

もしかしたら更年期かもと思ったら早めの施術をおすすめします。

早い段階で鍼灸治療を行うことで今の症状を軽い段階で軽減できます。

いろんな症状が重くなる前に整えていきましょう。

初めてご利用の方は下記の3つのメニューから選んで簡単にご予約いただけます。

お時間も選べるのでご都合が合う日を選んでください。

お悩みをしっかり聞くためにお時間を長めに取らせていただいております。

どんな些細な症状、お悩みもお気軽にご相談ください。

こいわ鍼灸院HARICORE
    住所 : 東京都江戸川区東小岩6-18-10
    電話番号 : 070-8973-8007

自律神経失調症に小岩で対応

下記よりお選びいただけます。