こいわ鍼灸院HARICORE

【江戸川 姿勢改善】小岩鍼灸院ハリコアで姿勢改善

お問い合わせはこちら

【江戸川鍼灸】姿勢改善について

【江戸川 姿勢改善】小岩鍼灸院ハリコアで姿勢改善

2022/06/25

目次

    こんにちは

    こいわ鍼灸院ハリコアの須藤です。

    今回は姿勢に関することお話していきます。

    皆さんは普段どんな姿勢が多いですか?学生やデスクワークであれば座っていることが多いですね。サービス業の方は立っていることが多いかもしれません。一人一人体の使い方や姿勢によってもお体の歪みが異なります。この歪みがあなたの不調の原因になっているかもしれません。もう一度姿勢について深く考え実行していただけたらと思います。

    姿勢改善とは 

    姿勢改善とは、猫背姿勢や反り腰など姿勢の悪さからくる症状を正しい姿勢に改善をすることで今の辛さを取り除いていく施術になります。猫背姿勢や反り腰といった姿勢が続くと歪みになり筋肉のバランスが崩れることで痛みや辛さになっていきます。

    姿勢改善では姿勢にかかわるに骨格、筋肉にアプローチをかけていきます。首、肩甲骨、骨盤と土台となるところを調整しバランスを整えていきます。

    姿勢が悪くなる原因 

    姿勢が悪くなる原因たくさんあります。

    ・足を組む、片側の足に体重を乗せる。

    ・鞄を片側で持つ

    ・PC作業で同じ姿勢を続ける。

    ・PCやイスの高さがあっていない。

    ・テレビが左右どちらかにあり一方向を向いてしまう。

    など日常生活で姿勢の悪さや普段気づかない癖が原因になっていることが

    多いです。

    この癖が骨盤の左右のバランスや筋肉のバランスを悪くさせていき、正しい姿勢が辛く感じてしまいます。

     

    姿勢が悪くなることで起きる症状 

    姿勢が悪くなることでどんな症状が起きるか。

    筋肉や関節に負担がかかり、肩こりや腰痛、五十肩の原因になったり、姿勢が原因で骨が変形性したり重症になるとヘルニアや坐骨神経が発症し手術しないと治らないような症状になります。

    高齢の方は背中が丸くなり、転びやすくなったり、肩の動きが悪くなり腕が上がらない症状や膝の変形で歩けなくなるケースもあります。そんな症状が続くと気分が落ち込み外にも出なくなりうつ病やアルツハイマー型認知症にもなりやすくなってきます。

    そのような症状にならないようにしっかりと正しい体の使い方や正しい姿勢を覚えていくことが大事になります。もうすでに悪い癖のある方は早い段階で姿勢の癖を治すことで後々明るく暮らせていけるのではないかと思います。

    姿勢改善をするメリット 

    ・姿勢が良くなり筋肉、関節への負担が減る。

    ・筋肉の負担が減り、疲れにくい体になる。

    ・正しく筋肉を使えるようになるので血行も良きなり冷え性が改善する。

    ・猫背など姿勢が悪いと内臓も圧迫するので正しい姿勢になるとメリハリのついたボディーラインになる。

    ・体の負担が減り、明るく前向きになれる。

     

    姿勢改善をすることで筋肉、関節の負担を減らし、関節の可動域を広げ筋肉の柔軟性をつけることができます。また背骨や骨盤のアプローチにより神経の流れも良くなり、その結果自律神経のバランスやホルモンバランスも整えられます。

    姿勢改善のデメリット 

    基本的にデメリットはないと考えます。姿勢矯正もやり方、方法がたくさんあります。自分に合った矯正を探すのが大変というのがデメリットになるかもしれません。

    姿勢は治した方がいいのはみんな分かっていると思います。どの方法が一番合っているのか分からないという方はまずは正しい姿勢を覚えることから始めてみるのが良いかもしれません。

    姿勢改善は何回通えばいい? 

    姿勢改善は、日常生活の癖から歪みが出てくるので個人差があります。

    ただ目安として言われているのが、細胞が生まれ変わる期間が3か月ごとではあるので3か月ごとのチェックをしていくのが良いと考えます。年齢が高ければ高いほど癖も強く姿勢矯正にかかる期間が長いことは確かになります。どこをゴールとしてやっていくのか話し合いながら行うのも大事になると考えます。

    当院で行う姿勢改善 

    当院で行っている姿勢改善は、基本全身に対してアプローチはかけていきます。鍼や経絡マッサージでしっかりと筋肉、神経にアプローチをかけてから、骨盤、肩甲骨、首と土台となるところを中心にストレッチやアジャストをかけていく方法になります。音が鳴るのが苦手な方はストレッチをメインに筋肉の伸び縮みを回復させていく方法もあります。

    まとめ

    姿勢改善をすることで、筋肉や関節の負担を減らし、柔軟性や自律神経、ホルモンバランスなども整えられてケガのリスクも下げてくれる施術法になります。

    姿勢改善にはいろんな方法があります。骨盤ブロックを使うもの、トムソンベットでの矯正、アクチベータを使い振動で改善させる方法、手技でのアジャストやストレッチでの矯正、マイナーな所ではハンマー療法で矯正をするとこもあります。自分に合うものを探すのが大変ですが合うものがあればすごく体にとっては良いのでメンテナンスでも続けてあげてリセットするのが大事になります。

     

    江戸川、小岩にあるこいわ鍼灸院ハリコアでは、手技によるストレッチやアジャストでの施術法になります。鍼と経絡マッサージで筋肉、関節、神経にアプローチをした後に姿勢改善を行っています。

    鍼や経絡マッサージと組み合わせて行うことで相乗効果も生まれて今の辛さや姿勢も良くなり健康な体になっていきますのでもし辛さがある方は健康な体にするお手伝いをさせていただければ幸いです。

    ----------------------------------------------------------------------
    こいわ鍼灸院HARICORE
    〒133-0052
    住所 : 東京都江戸川区東小岩6-18-10
    電話番号 : 070-8973-8007


    自律神経失調症に小岩で対応

    慢性化した肩こりを小岩で癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。