こいわ鍼灸院HARICORE

【小岩鍼灸吸玉】カッピングで血流改善

お問い合わせはこちら

【小岩鍼灸】カッピングで血流改善

【小岩鍼灸吸玉】カッピングで血流改善

2022/06/20

目次

    カッピングとは 

    カップを真空状態にして皮膚を吸引し、筋肉に刺激を与えて血液の流れやリンパの流れ、筋肉をほぐす効果があります。

    鍼が苦手な人や強いマッサージが苦手な人はカッピングはすごく効果的です。パソコンでの首肩の凝りや睡眠不足、婦人科疾患、ストレスなどのお悩みのある方に適しています。

    カッピングは、火を使いカップを真空状態にする方法と専用の器具を使いカップを真空状態にする方法があります。真空状態にするることで皮膚はうっ血した状態になるのでカップの形がくっきりとしてしまいますが、ひどい人でも2週間で完全に消えるので安心してください。

    継続してカッピングを行うことで身体の隅々まで酸素や栄養が運ばれ血液循環の改善により体温も1度上昇し免疫力の向上もできます。

    カッピングの効果 

    吸引することで、痛みが軽減し、治癒力も促進され筋肉の柔軟性が向上します。また東洋医療的考えでは全身の気が巡り「気」の働きも上がりバランスの取れた体になりやすいです。また組織が損傷、締め付けられることでその修復で血液量が増大し栄養である酸素量も向上し健康な体になりやすいともいわれています。

     

    ・首肩の凝りに対して効果的

    凝りのある所にカッピングをすることで鎮痛効果、血液循環の改善により肩こりの症状も緩和します。また筋膜リリースのように皮膚表面の筋膜にも作用し同様の効果も得られると考えられています。

     

    ・睡眠の質の向上

    背中の筋肉に対してアプローチすることで自律神経も整いリラックス効果が期待できます。そのバランスが整うことで睡眠の質も上がっていきます。

     

    ・デトックス効果も期待

    カッピングをすることで血液の流れ、リンパの流れが良くなり体の新陳代謝も上がることで不要な物質もなくなりデトックスの効果が期待できます。また内臓機能も高めることでお通じが解消されいらない毒素も排出することができます。

     

    ・美肌効果も期待

    お顔の血色が悪い人は血液循環が悪くいらない物質もたまりやすくなります。カッピングをすることで血行が促進され肌も本来の透明感のある血色の良いお肌に戻してくれます。また代謝も上がることでお肌の周期も戻りやすくなり若々しい肌に戻してくれます。

     

    ・免疫力アップ

    血液やリンパの流れが良くなり代謝も上がり免疫力アップも期待できます。

     

    ・全身の重だるさの解消。

    カッピングをすることで施術後の重だるさや疲れが解消しスッキリしたといわれる方が多いです。

    血液の流れやリンパの流れが改善したことで疲労物質も流れ体の回復力が高まり疲れや重だるさの改善につながりスッキリとした感覚になります。

    カッピングの跡が残る原因

    カッピングで皮膚を吸引することでカップの中が真空状態になり皮膚をうっ血させる方法だからです。

    ただ人により紫色や赤黒くなる方がいます。これは患部の血流が悪かったり何らかの不調がある方になります。色により健康のバロメーターにするといいでしょう。

    画像にある通り4種類の色から判断すると健康状態が分かります。

    薄いピンク色の反応なら血流の滞りもなく、老廃物の代謝はいいと考えられます。

    逆に色が濃ければ濃いほど血流の滞りがあり老廃物や疲労物質の代謝が上手くできていない状態といえます。

    カッピングのメリット 

    ・カッピングだけでなく鍼灸やマッサージなど加えることで相乗効果で良い効果が得られることが多い。

    ・自律神経や内臓の状態を良くできる。

    ・筋肉の凝りの解消や血液の流れ、リンパの流れの解消

    ・美肌効果が期待できる。

    ・免疫力の向上、デトックス効果が期待できる。

    ・体の重だるさ、疲れの解消など

    このような効果に加えて色による健康状態も把握することで血液状態や自律神経の状態も把握がしやすくなります。

    カッピングのデメリット・注意点 

     

    ・跡が濃く残ってしまう場合もあるため、薄着の季節は注意が必要です。

    ・かゆみが起きる場合がある。血液の流れが良くなりかゆみが感じることがある。

    ・立ちくらみ、めまいが起きることも。一時的に血圧が上昇しそのような現象が起きることがあります。

    カッピングまとめ 

    カッピングをすることで身体の状態を把握できたり、筋肉の凝りや痛みに対してアプローチができます。

    また自律神経、内臓の機能も整えることができます。

    もちろんカッピングだけして健康が手に入るわけではありません。日常生活を気をつけながらカッピングをすることで健康で長生きができる体作りになると思います。

    こいわ鍼灸院ハリコアでは、鍼灸や経絡マッサージを基本にカッピングを行っており症状の改善に役立てています。カッピングは跡が残ることが多いので海やプールに行かない時を狙って加えていただければと思います。

    是非一度体験していただき健康な体作りをしていきましょう!!

     

    ----------------------------------------------------------------------
    こいわ鍼灸院HARICORE
    〒133-0052
    住所 : 東京都江戸川区東小岩6-18-10
    電話番号 : 070-8973-8007


    カッピングによる解毒を小岩で

    理想の美に向け美容鍼を小岩で

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。