こいわ鍼灸院HARICORE

【小岩鍼灸自律神経】気圧の変化は自律神経が原因

お問い合わせはこちら

【小岩鍼灸自律神経】気圧の変化は自律神経が原因

【小岩鍼灸自律神経】気圧の変化は自律神経が原因

2022/07/04

目次

    こいわ鍼灸院ハリコアの須藤です。

     

    今年は、例年に比べて梅雨の終わりが早かったですね!!

     

    梅雨が終われば台風が接近してきています。なんとも自然現象は自由気ままですね。

     

    梅雨の時期や台風が近づくと体が重くなったリ、頭痛がしたり、何だか気持ち悪いなど

     

    体調がおかしい時ありませんか?

     

    体調がおかしくなっている方は自律神経の乱れが原因かも。

    そもそも気圧って何? 

    気圧とは、空気の圧力のことです。

    あらゆる物体は全方から気圧を受けて、このままだと人間はつぶれてしまいます。なので人間は気圧と同じ力で身体の内部から押し返して気圧を打ち消しあっています。

     

    気圧は大気の変化により上下します。なので身体もその都度調整しコントロールしないといけません。

     

    それが耳の奥にある内耳センサーと自律神経になってきます。

     

    気圧を感じ取るところが耳の奥にある内耳の器官です。そこで気圧を感とり、脳の中枢にある自律神経に伝えます。

     

    自律神経は、交感神経(活動するときの神経)と副交感神経(リラックスする神経)に分かれます。

     

    ・気圧が下がると体の外からの圧力が減り、血管が膨張します。

    なので交感神経が働いて、血管を収縮させてバランスを取っています。

    ・気圧が上がっている場合、血管は収縮しているので、

    副交感神経が働いて、血管を膨張させています。

     

    なので自律神経のバランスが整っていれば都度コントロールして体調が良い状態をキープすることができます。

     

    しかし現代社会では、スマホやPCにより常に交感神経が高まっている状態にあります。またストレスも交感神経を高める要因になっています。

    いかに副交感神経を高めてバランスをとるのかが重要になります。

    自律神経を整えるセルフケア 

    内耳の血流を良くする耳回し。

    ・軽く両耳をつかみ上方向に上げるこれを15秒間キープしてはなす。

    ・次は横方向に引っ張りこれも15秒間キープしたのちはなす。

    ・最後に耳を大きく回すを内回し、外回しを3回大きくゆっくりと行う。

    これを3回行うようにしましょう。

    これをやることで耳周りの血流が良くなり気圧の変化にも対応しやすくなります。

    呼吸を整える。

    呼吸の整え方としてリラックスすることが大事になります。

    ・仰向けで寝る。

    ・全身の力が抜けたことを確認しながら、心も落ち着かせましょう。

    ・心の中で3回心が落ち着いているとゆっくりと3回唱えて指先から足先まで意識をもっていきましょう。

    ・それができたら呼吸に意識を向けましょう。

    ・楽に呼吸していると心の中でゆっくりと唱えながら行うと良いでしょう。

    ・頭痛や目が疲れているときはお好みでホットタオルや冷却タオルを使いましょう。

     

    呼吸や体に意識を向けることで、おのずと自律神経も整いやすくなってきますのでやさしい気持ちでリラックスしていきましょう。

    首のセルフストレッチ

    ・首を右側に傾けて右手で耳の上の側頭部に手を置き手の重みで首の左側のストレッチを行う。

    ・逆側を行う。

    ・姿勢を正して下を向き両手で後頭部に手を置き手の重みで首の後ろ側をストレッチしていきます。

    ・最後に大きくゆっくりと首を回す。右回り、左回りと各3回回しましょう。

    首凝りや肩こりがあると自律神経が乱れやすくなるので首のストレッチや肩のストレッチを行っていきましょう。

    自律神経の治療 

    こいわ鍼灸院ハリコアでは、体質改善鍼灸で自律神経やホルモンバランスの状態を整えるように施術させていただいています。

    なかなか自分でコントロールできていないと感じたらご相談いただければと思います。

    体全身のバランスを整えていき日常生活が楽しく感じていけるようにお手伝いさせていただきます。

     

    電話、HPからのご予約、お問い合わせをお待ちしております。

    ----------------------------------------------------------------------
    こいわ鍼灸院HARICORE
    〒133-0052
    住所 : 東京都江戸川区東小岩6-18-10
    電話番号 : 070-8973-8007


    自律神経失調症に小岩で対応

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。