こいわ鍼灸院HARICORE

【小岩鍼灸脳疲労改善】脳疲労が原因で不調が出ている!!

お問い合わせはこちら

【小岩鍼灸脳疲労改善】脳疲労が原因で不調が出ている!!

【小岩鍼灸脳疲労改善】脳疲労が原因で不調が出ている!!

2022/07/16

こんにちは

こいわ鍼灸院ハリコアの須藤です。

最近なんだか分からない不調に襲われていないですか?

もしかしたら脳疲労が原因かもしれませんよ!!

今の世の中は情報であふれています。それが原因で脳のバランスも崩れていきます。

少しでも不調を感じている方は、脳疲労の改善をおススメします。

目次

    脳疲労とは

    脳疲労とは、情報(ストレス)過多の結果として起きる脳機能の低下を意味します。

     

    脳疲労が起きると何が起きるかというと五感の異常です。

    ・見る(視覚)

    ・聴く(聴覚)

    ・匂う(嗅覚)

    ・味わう(味覚)

    ・触れる(触覚)

    の5つの感覚が鈍ります。

     

    特に分かりやすいのが味覚の変化です。

    いままでおいしいと感じていたものが、薄味に感じて塩を足すやご飯を一杯でお腹いっぱいに感じていたのに

    二杯食べないと満腹にならないなどの変化があります。

    このようにして食べすぎや不健康な食習慣になり行動異常につながっていきます。

    その結果肥満や糖尿病、高血圧、慢性疲労、自律神経の乱れにも繋がり身体的病気になっていきます。

     

    また脳疲労は認知機能にも影響を与えます。

    言葉が正しく伝わらず誤解したり、被害妄想のような思い込みが強くなる。

    自分や他人を過度に責めたり、引きこもったりとういう精神的行動異常につながります。

    これが深刻化すると、不眠症、うつ病、神経症、認知症になります。

     

    脳疲労が驚くほど多くの病気に関連していることが分かります。

    脳について

    脳の構造

    ・大脳新皮質→数々の情報を分析し指令するなど合理的仕事をする。

    ・大脳旧皮質(大脳辺縁系)→本能や情動を司る所、生命の基本を担っている。

    ・間脳(視床、視床下部)→自律神経中枢や食欲中枢がある。

     

    脳疲労が起きると本来この3つのバランスが取れていれば行動異常や五感の異常が起きることはないのだが、

    仕事や環境情報によるストレス、PCや携帯などを見ての情報、日常生活を生活しているだけで情報があふれていることでバランスが取れなくなっているの原因になります。

     

    脳疲労を少しでも改善することで病気になりづらい体にするとともに日常生活のパフォーマンスを高めることができます。

     

    こんな人は脳疲労かも 

    ・寝つきが悪い

    ・食事がおいしくないと感じる。

    ・体を使っていないのにへとへとになる

    ・考えがまとまらない

    ・イライラする

    ・不安だ

    ・自分は価値がない人間だと思う

    ・便秘をする

    ・夜中に目が覚める。朝早く起きてしまう

    などこんな症状がある方は脳疲労の可能性があります。

    脳疲労のセルフケア 

    ・睡眠の質を上げるように寝る準備をする。

    ・ヨガや瞑想をする。

    ・ゆっくりと湯船につかる

    ・自然の中を散歩する。

    などストレスを発散できるような行動を心がけると良いでしょう。

    こいわ鍼灸院ハリコアでの施術として 

    こいわ鍼灸院ハリコアでは、脳疲労を改善するために体質改善鍼と合わせて脳疲労改善のメニューを入れています。脳疲労が起きると脳脊髄液の流れも悪くなるので、そこの流れを良くするように全身に鍼をさせていただき血液の流れ、リンパの流れを改善させてから最後に首、頭、目の周りを手技で刺激を与えていきながら頭周りの流れを改善させていきます。

    まとめ

    体質改善鍼+脳疲労改善をすることによりこんな症状が改善していきます。

    ・朝の目覚めが良くなる。

    ・朝の疲労感がなくなる。

    ・不安やイライラの改善。

    ・肩こり、腰痛、頭痛が改善する。

    ・自律神経、ホルモンバランスが整う。

    などあらゆる体の辛さの改善が見込めます。

     

    日常生活の改善は必要にはなりますが、確実に日常生活の質は上がります。

    ぜひ自分が脳疲労が起きているなと感じたらこいわ鍼灸院ハリコアを利用していただければ幸いです。

    ----------------------------------------------------------------------
    こいわ鍼灸院HARICORE
    〒133-0052
    住所 : 東京都江戸川区東小岩6-18-10
    電話番号 : 070-8973-8007


    自律神経失調症に小岩で対応

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。