こいわ鍼灸院HARICORE

【小岩鍼灸】頭痛について

お問い合わせはこちら

【小岩鍼灸】頭痛について

【小岩鍼灸】頭痛について

2022/07/08

目次

    こんにちは

    こいわ鍼灸院HARICORE院長の須藤です。

     

    低気圧の影響で頭痛が起きている人も多いのではないでしょうか?

    頭痛の種類は? 

    一次性頭痛

    ・緊張性の頭痛

    頭全体が締めつけられるような痛みがあります。

    ・片頭痛

    ズキズキと脈打つような痛みが特徴です。男性に比べて女性に約3倍多く見られるます。

    ・群発性頭痛

    目がえぐられるような激しい痛みで、必ず頭の片側に起こります。

    3種類が主な頭痛になります。

     

    二次性頭痛になると何らかの病気が原因になります。

    ・二日酔いによる頭痛

    ・くも膜下出血

    ・脳腫瘍

    ・脳卒中

    といった命にかかわるものもあります。

    頭痛の原因きっかけは? 

    PC作業、ストレス、社会環境、自律神経、ホルモンバランスの乱れ、

    疲労、気候、筋肉による神経、血管の圧迫、同じ姿勢でいる、運動不足、睡眠障害など

    このような日常生活の乱れから頭痛が起きてしまいます。ただメカニズムはまだ解明されていないのが現状です。

    頭痛の治療は? 

    頭痛外来に行くと、2次性の頭痛がないかMRIやCTなどの画像検査を行い、薬による予防薬や注射による処置を行います。

    よほどひどい時は病院に行きしっかりと画像診断や血液検査を受けていただくのが良いと思います。

    実際はほとんどの方が薬を飲んで、頭痛を一時的に和らげている方が多いのではないでしょうか?

    しかし薬の飲みすぎで薬物乱用頭痛になってしまう恐れがあるので薬に頼らない治療も考えていく必要があると考えます。

    こいわ鍼灸院ハリコアの頭痛の考え 

    頭痛が起きている人の90%が一次性頭痛になります。残りの10%は大変な病気が隠れている可能性があるので病院に行きしっかりと検査を受けた方がいいと思います。

     

    私が考える頭痛の考え方は、頭痛が起きる前に予防をしていくのが大事になると考えます。

    起きてしまったときは、薬を飲んで一時的に痛みを和らげていくのがいいと思います。

     

    頭痛が起きやすい人の特徴として

    ・首肩の筋肉の緊張がある。

    ・自律神経、ホルモンバランスの乱れ

    ・睡眠障害がある

    ・姿勢が悪い

    ・ストレスが多い方

    などがあげられます。

    鍼灸治療では、筋肉の緊張を和らげて血液の流れを良くし、自律神経の乱れ、ホルモンバランスを整え、副交感神経を高めストレスの軽減、睡眠の質の向上など行うことができます。

     

    当院では鍼灸院ではありますが、姿勢の改善や脳疲労改善なども行っており、頭痛が起きやすい患者様に非常に喜ばれています。

     

    頭痛で悩んでいる人は、薬が手放せないと思っているかもしれませんがしっかりと治療を継続し日常生活の改善とともに薬の飲む頻度、頭痛がおきる頻度が減ってくることを実感できると思います。

     

    頭痛で悩んでいる人が一人でも減っていただければ幸いです。

     

    初めてご利用の方は下記の3つのメニューから選んで簡単にご予約いただけます。

    お時間も選べるのでご都合が合う日を選んでください。

    お悩みをしっかり聞くためにお時間を長めに取らせていただいております。

    どんな些細な症状、お悩みもお気軽にご相談ください。

    ----------------------------------------------------------------------
    こいわ鍼灸院HARICORE
    〒133-0052
    住所 : 東京都江戸川区東小岩6-18-10
    電話番号 : 070-8973-8007


    自律神経失調症に小岩で対応

    慢性化した肩こりを小岩で癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。